赤ちゃんもお母さんにとってもベビーベッドが必要な理由とは

SITEMAP

Baby bed

ベビーベッドの良さとは

赤ちゃん

出産準備品のリストの1つにベビーベッドがあります。各家庭によってベビーベッドは必需品とまではいかないものの、購入派・レンタル派・購入しない派とさまざまでしょう。
そもそもベビーベッドのメリットは衛生的、安全性が最大の理由であると思います。まだ身体が未発達な赤ちゃんと同じ布団で寝る場合、大人用寝具では負担になる可能性もあり、また知らない間に布団が顔にかかりすぎてしまったり、事故につながることも考えられる。ベビーベッド内ならトイレに行きたいなど自分が少し離れなきゃいけない状況になっても安心ですし、他に子供がいたりペットがいて目が少しも離せないといったこともなくストレスフリーになれます。
そして床から高い位置にあるベビーベッドは冷たい空気が通ることもないしホコリを吸うこともないので赤ちゃんにとっても快適です。1日に何度も赤ちゃんのお世話をするママの腰の負担も軽減できるし、中にはベットの下に収納が出来るものもあり便利さも兼ね備えていますよ。
ベビー布団を置くのもベットを置くのもサイズは同じ。だったら、”邪魔になりそう””場所とるし”・・・といったマイナスな意見よりも安全性・衛生面・便利さのほうが重要ではないかなと思います。
またベビーベッドといってもサイズや種類もたくさんあるので最適なものが見つかるかと思います。

ベビーベッドはレンタルor購入?

子供を出産するにあたり必要なものはたくさんあり大きいものだとベビーバス、ベビーカー、勿論ベビーベッドです。一度に多くの出費が重なるのでできることなら安く揃えたいと思うのはどの親も同じ思いだと思います。
私たち夫婦は出産にあたりベビーベッドは揃えたいと考えておりました。そこでマンション住まいでしたのでスペース的にもあまり幅を取らないミニベビーベッドにしようと考え、そこからレンタルで借りるのか新品を購入するのかオークションサイトを利用し中古品を買うのかを考えました。レンタルのメリットは使わなくなったら返却できるのでその後の収納を気にすることなく使用できるというのが挙げられます。
反対にデメリットとしては誰が使ったかわからないので衛生面が気になる(これは中古品も同様です)、レンタル料がベッドのみで約6000円程と布団もレンタルとなると更に約3000円程プラスになりますので1カ月約9000円~10000円の出費がかかるというのがあります。中古や新品のメリットとしては最初にお金はかかりますが将来的に下の子ができた時に使えるというメリットがあります。それらを考えた時に私たち夫婦には子供は2人欲しいという考えでしたのでベビーベッドの購入を決めました。
私たちは布団は新品を購入すれば衛生的にも問題ないだろうと思いましたのでオークションで購入しました。費用も14000円程でしたので良い買い物ができました。

ベビーベッドは置き場と柵がポイント

はじめての赤ちゃんの誕生を前にベビーベッドを買い物リストにいれている方は多いのではないでしょうか。赤ちゃんは抱っこされていないほとんどの時間は寝かせて過ごします。そうなると、やはり赤ちゃんの寝場所は安心できるところがいいと考えるのが普通です。
畳のお部屋があれば畳の上にベビー布団を敷いてそこで寝かせるということも可能ですが、やはりお掃除をしたり24時間関係なく授乳しおむつを交換する事を考えるとベビーベッドがあるととても便利です。
ベビーベッドは赤ちゃんのベッドなので小さそう、と感じる方がいるかもしれません。しかし、実際に家で組み立ててみると意外と場所を取り置き場に困ることがあります。そうならないためにも、ベビーベッドの置き場はあらかじめサイズなどを計り、さらにママが普段過ごしている場所から良く見えるところに設置できるかも重要です。
また、ベビーベッドの下の部分が収納可能かもチェックポイントです。下の部分の柵が開くものの方が、赤ちゃん用品(おむつやおしりふき、替えのお洋服)などをしまっておくことができ、使いたいときにすぐに出すことができ便利です。
もう1つのベビーベッドを選ぶ際のポイントはベッドの柵が降りるかどうかです。柵が降りるものだとおむつ交換がとても楽にできます。降りないものだと、どうしてもひじが柵に当たったり、そのためおしりが上手く拭けなかったりとストレスを感じるからです。


出産を控えているご夫婦は、質の良いベビーベッドを購入しておくようにしましょう。ベビーベッドは安いものもありますが、あまりに安いと不安な点も多くなります。しっかりと設計された安全なベビーベッドを購入することが重要となってきますので、そこを意識しておくようにしてください。

RECENT ARTICLE

ベビーベッドを購入する前の注意点

初めて出産するお母さんは産まれてくる赤ちゃんの準備で大忙しですね。お腹が大きくなるにつれ、外出…

Button

本当にいるの?我が家のベビーベッド問題

ただいま妊娠7ヶ月。バタバタしていた仕事も落ちつきようやくお腹の中の赤ちゃんのことを考えられる…

Button

ベビーベッドの必要性とは

結果から言うとベビーベッドは必要だと思います。なぜならば、まだ免疫もなく期間の弱い生まれたての…

Button

ベビーベッドは第2子から役に立つ

第一子の妊娠で産休になったとたん、赤ちゃん用品を、張り切って揃えていたのですが、ベビーベッドは…

Button

» SITEMAP